A1.お口の中に装置を入れるという初めての経験に、初めのうちは違和感や痛みを訴える方もいらっしゃいます。しかし、これらの症状はすぐに慣れてしまいます。また、痛み方には個人差があり、全く痛まないという方もいますし、使用する装置や矯正する部位によっても変わってきます。痛み止めを常用する、強い痛みに長期間耐えるということはありません。老若男女を問わず、皆さんが最後まで矯正治療を続けていらっしゃることをお考えいただければご安心いただけるはずです。
A2.治療に要する期間は、個人個人の歯並びやかみ合わせの状態や、治療を開始する時期によっても変わります。全て完了するのに数年を要する方もいれば、少数の歯をわずかに移動するだけで済む場合は数ヶ月で完了してしまう場合もあります。平均的には歯を動かすのに2年から2年半前後、固定に2年程度です。
A3.ほとんどの場合、歯を抜かなくても歯並びを整えることができます。ただ、歯の大きさ、あごのサイズ、お顔のかたち(細面なのか角張っているのか)、前歯の出っ張り具合など、口元のイメージを総合的に考慮して歯を抜くか抜かないかを担当医と相談しながら決めてゆくことをお勧めします。
A4.基本的に矯正治療に年齢制限はありません。年配の方で治療を希望される方の中には、審美的なことはもちろん、歯並びがよくなることで、お口の中を健康・清潔に保ちやすくなるという理由から矯正を始める方も多々いらっしゃいます。
A5.発育段階、使用する矯正装置、治療に必要な期間によって、矯正治療費はさまざまです。また、クリニックによっても矯正治療費の設定が若干ですが異なります。「あんしん矯正ナビ」では不自然に安い治療費を設定しているクリニックはご紹介いたしません。皆様に安心して通院していただける環境を提供するためにはそれなりの費用が必要で、それは皆様がご負担になる治療費に反映されているのです。都心部では子供のI期治療50万円程度、大人の治療費は90万円から100万円程度、裏側からの矯正では120万円から140万円程度が一般的なようです。通院終了までに必要な治療費トータルとして計算してあります。
A6.はい。「あんしん矯正ナビ」では、治療費の分割払いに応じてくれるクリニックをご紹介いたします。様々なお支払いプランをご用意していますのでクリニックスタッフにお気軽にご相談ください。
A7.矯正用のミニインプラント(チタン製歯科用ネジ)を歯茎から骨に打ち込んで、固定源として使用しながら歯列矯正治療を行うことをいいます。矯正装置そのものは一般的なものを使用します。このインプラントを用いると、(1)歯が早く動く、(2)患者さまに自宅で行ってもらう「宿題」が減る、(3)今まで難しかった方向への歯の移動が可能になる、等の利点があります。手術は非常に安全、簡単で痛みなく5分程度で終わります。
A8.矯正治療が進み、理想的な歯並びになると、今まで使用していた矯正装置を取り外します。しかし、せっかくきれいになった歯並びも、このまま放置してしまうと『後戻り』(=矯正後間もない歯が、元の位置に戻ろうとする現象)を起こします。この後戻りは、担当医の指示通りにリテーナーという器具を使用することで防ぐことができます。保定期間中数ヶ月に一度通院し、定期的に歯並びとリテーナーのチェックを受けましょう。この間2年程度です。
長期的に歯並びが変化しないとは誰にも言えません。人間の体は刻一刻と変化し続けています。髪の毛が伸びる、シワが刻まれる、顔かたちが変わる、腰が曲がるという様に、歯もその時々の状況変化とバランスを保つために動く宿命にあります。長期的に矯正治療の結果を保つために、保定期間終了後もリテーナーを時々使ってみましょう。虫歯予防には歯磨きが必須です。歯並びのメンテナンスにはリテーナーの使用を継続することが一番だと思われます。
A9.矯正装置を歯に装着している分、歯を磨きにくく感じることはあるでしょう。虫歯を作らないためにも、歯・装置共に隅々まで磨くことが大切です。歯磨きのコツや技術的な指導はクリニックスタッフが丁寧に教えてくれることでしょう。あとは実践あるのみ!きれいに磨けると楽しいですよね。頑張ってください。
A10.あまり嬉しくない設定ですが良く質問される内容です。虫歯には段階があります。要治療と判断された虫歯はすぐに一般歯科医院で治療をしてもらいます。そのとき、矯正装置が虫歯治療の妨げになるようでしたら一時的に装置を外すこともあります。その場合、虫歯治療後に矯正装置を戻します。通常虫歯治療のための装置の着脱に費用はかかりません。
A11.差し歯やブリッジが架かっている歯の根が健康であれば可能です。状態に個人差がありますので、実際にお口の中を診察して見る必要があります。一度矯正歯科医に相談される事をお勧めします。